ボードの付け方を手伝う
スキー・スノーボード

穏やか ! 幅広い ! 初心者におすすめゲレンデ 8 選

投稿日:2016.1.15
1390ポラ バンビ

この記事を書いた人

皿に入ったたくさんの苺
バンビ

記事一覧

この記事をシェア

穏やか ! 幅広い ! 初心者におすすめゲレンデ 8 選

ボードの付け方を手伝う

初心者の練習に向いているゲレンデ

スキーやスノーボードが楽しめるゲレンデは日本全国に数多くありますが、なかでも初心者が一人前になるために練習するのに向いているゲレンデがあります。

赤倉温泉スキー場は、初級コースから上級コースまで 17 コースが用意されていて、そのうちの半分以上が初心者向けのコースになっています。そのため、周囲を滑る人も初心者が多く、気後れせずに存分にスキーやスノーボードを楽しめます。4 人同時に乗ることが出来るクワッドリフトがあるため、リフトの順番待ちをせずに済み滑走回数を増やせるのです。

HAKUBAVALLEY 栂池高原スキー場の麓にあるコースは、なだらかな斜面でありながらコース幅が広く、初心者でも安心して滑ることが出来ます。また、日が落ちるとカクテル光線が幻想的なナイターコースに変身するので、初めてのナイターにも向いています。

苗場スキー場は 20 コースを備える大規模なゲレンデです。ホテルのすぐ近くに初心者練習コースがあり、他の人に迷惑を掛けずに練習できます。

スキーをする女性

パークが楽しめるゲレンデ

スキーやスノーボードには、用意されたコースを滑走するアルペンだけでなく、様々なジブと呼ばれる障害物を使うフリースタイルもあります。フリースタイルで使う障害物や構造物が設置されているのがパークです。

妙高池の平温泉スキー場にはボックスやレール、バンク、キッカーなど多種多様なジブが設置されているパークがあり、フリースタイルを楽しみたいスキーヤーやスノーボーダーには特におすすめしたいゲレンデです。ジブの種類が多く、キッカーは 2 メートル程度のミニサイズから 10 メートルクラスのビッグサイズまで揃っており、レールも M 字型やダブルダウン、ウェーブタイプなど、いつまでも飽きることがないほど豊富なのです。

北志賀小丸山スキー場は、ウェブサイトにスノーパークの専用ページを用意するほどパークに力を入れているスキー場です。オリンピック種目になっているハーフパイプにも挑戦でき、本格的にパークを楽しむなら、是非訪れたいゲレンデです。

スノーボードをカッコよくする男性

初心者のレベルアップにおすすめのゲレンデ

初心者から脱出するためのおすすめゲレンデもあります。

峰の原高原スキー場は初心者向けコースが多いゲレンデです。最大斜度が 8 度という緩やかな傾斜でありながら全長 1800 メートルの長さがある林間コースがあるだけでなく、なだらかな斜面と急斜面が入り交じる、初心者にとっては多少難易度が高いコースなどもあり、レベルアップに最適です。

戸狩温泉スキー場は、非圧雪のパウダーコースが 5 コースも用意されており、さらに 2500 メートルというロングコースもあります。それだけでなく、初心者向けのキッカーやウェーブが用意されているパークやモーグルを体験するためのコブコースもあるため、初心者が一つ上のレベルを目指して練習するのに最適なゲレンデです。

湯沢中里スキー場には、「なんちゃってスノーパーク」と称してごく簡単なコブやジブが設置されているパークがあります。子どもでもクリアできる難易度なので、初めてのフリースタイルにおすすめです。

この記事を書いた人REPORTER

皿に入ったたくさんの苺

アクティブに動き回るのが好きで、冬はスノーボード・スキー、夏は海が好きな女の子です!わたしの楽しい思い出を共有できたら良いな、、、

ボードの付け方を手伝う

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑