ふるさと田舎の画像
高速バス

最近よく聞く「ふるさと割」とは

投稿日:2016.2.8
1213ポラ みちるちゃん

この記事を書いた人

川のそばの自転車
みちるちゃん

記事一覧

この記事をシェア

最近よく聞く「ふるさと割」とは

ふるさと田舎の画像

「ふるさと割」とは一体なに ?

趣味や息抜き、生活を楽しむイベントの 1 つに、旅行を挙げる方も多いのではないでしょうか。行き先や観光内容を選ぶ時間からも楽しい旅行の一部分ですが、やはりお財布事情が気になってしまうところもありますよね。多くの人に活用されている、「ふるさと割」をご存知でしょうか。ふるさと旅行券とも言われていて、国の地方創生事業の取り組みの 1 つであり、各事業者の宿泊プランの費用の一部を国が負担するようになっているお得なシステムです。ふるさと割によって、皆さんが宿泊先や利用施設の予約の際使うそれぞれの旅行会社から、割引をされたプランで注文できます。すべての地域に適用されているわけではありませんが、行き先がふるさと割適用になっていないかチェックする価値は十分にあるといえるでしょう。そして、チケットを購入するのに条件がないので、どなたでも格安の旅行に行けるようになっています。ふるさと割適用プランの数に限りもあるので、チケットが完売してしまうことがほとんどになるでしょう。

お金の計算

どれくらいお得なのか

ふるさと割の中には、半額にまで旅行金額が割引されるプランもあります。旅行好きにはたまらない、と思われるサービスにもかかわらず、今のところチケットが一瞬にして売り切れるという現象は起きていないので、あまり認知されていないのかもしれません。割引の具合は変動があり、ふるさと割対象エリアも続々と増えているので、利用検討の際は各都道府県の HP で確認するのが正確です。単純にふるさと割適用チケットをとることができれば、倍旅行を楽しむことも可能になります。金額の設定は、各都道府県に最大で 40,000 円引き、最大で 20,000 円引きなどの金額が決められていて、その金額を差し引いた旅行プランを各旅行会社が紹介しています。チケットはコンビニでも各旅行会社のオンラインストアでも購入ができるので、国の助成ですが気軽に使えるサービスです。趣味やリフレッシュの時間にはお金がかかりがちでしたが、ガクッと節約できるのでぜひ活用したいものですね。

家族の写真

Photo Credit: TAGSTOCK1

さぁみんなもふるさと割で旅行に出よう !          

国から出ている助成金と聞くと、なにか手続きが必要で面倒臭い、と思われる人もいるかもしれません。しかし、ふるさと割に関しては、格安で気軽にいつもの旅行予約の手順で適用されるので、たくさんの人に使って貰える助成金ではないでしょうか。宿で夕食を食べて、大きいお風呂に入って、気持ち良く眠って、観光地を巡って、1 日目とは別のホテルに泊まって、例えばそんなツアーが、想像する金額よりも半分の金額だったらどうでしょう。ひと手間かけてでも手にしたいそのチケットも、最寄りのコンビニ、手元のスマートフォンから簡単にとれるなんて信じられないほど嬉しい割引ですね。様々な地域に足を運ぶことは、新しい発見にも出会えるかもしれませんし、日常では味わえない楽しみが待っているかもしれません。ふるさと割適用地域が増えることで、旅行が年々身近なものになっています。せっかくお得に行けるのです。ふるさと割を活用して、楽しい旅行ライフにしてみてはどうでしょうか。

この記事を書いた人REPORTER

川のそばの自転車

友達と色んな所に遊びに行くのが大好きです!なのでお仕事が無い日もフットワークを軽くして常にどこかにお出かけ。時間を有効活用した旅の楽しみ方とか、私の楽しい思い出をみんなと共有できたらと思っています。

ふるさと田舎の画像

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑