スノボーのトリック
スキー・スノーボード

思いっきり滑りたい人にオススメするゲレンデ

投稿日:2016.2.8
1577ポラ ジョージ

この記事を書いた人

ピンクの花
ジョージ

記事一覧

この記事をシェア

思いっきり滑りたい人にオススメするゲレンデ

スノーボードをする女性

志賀高原スキー場

とにかく 1 日中滑りまくりたい ! という方におすすめなのが、この志賀高原スキー場です。このスキー場で注目すべきは合計 425 ヘクタールという広大なゲレンデ面積です。寺子屋峰の中腹に広がる中央エリアは、ワールドカップで使用された大回転コースなどの上級者をもうならせる難関コースが用意されているジャイアント・西館山エリア、そしてファミリーに人気の一の瀬エリアなどがあります。プロも家族連れも楽しめ、そして一日では滑り切れないほどのとてつもないボリュームをもつコースです。大きく広がった中央エリアの隣には焼額・奥志賀エリアが広がっています。特に焼額山エリアには、五輪で使用された最大傾斜角なんと 39 度のエキスパートコースがあり、思いっきり滑りたい人にはもってこいのコースとなっています。そしてこの焼額山エリアでは、天候に恵まれると雄大に広がる北アルプスの山々の絶景を見ることもできます。もちろん焼額山エリアにはそれほどスキー・スノボに自信がなくてもこの絶景を楽しむことができるコースも用意されており、レベルを問わず楽しむことができるのも魅力です。

ゲレンデからの山の風景

白馬八方尾根スキー場

スキー・スノボに慣れてきた中級者そして上級者にお勧めしたいところがこの白馬八方尾根スキー場です。このスキー場は名前の通り尾根の上にコースがあり、その多くが中級・上級者向けのコースであるので初心者は注意が必要です。そしてこのスキー場は 1998 年の長野オリンピックでアルペンスキーの競技会場になった所でもあります。もちろん当時使用されたコース(兎平ゲレンデ、チャンピオンコース等々)はみな滑走可能であり、当時の選手たちに思いをはせながら滑ることができます。スキー場の中央に位置し、急斜面「名木山の大壁」が名物の名木山ゲレンデはナイター滑走も可能で、一日中滑りまくりたいという方におすすめのゲレンデとなっています。また中央に位置する白樺ゲレンデはあまり混雑することがないので、滑り込みをしたいという方や混雑を嫌う方には最適なゲレンデです。良く晴れた日には、頂上から街の景色と北信五岳の織り成す神秘的な景色を望むことができ、その澄み切った美しさは一見の価値ありです。

スノボーのトリック

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場は、これまた 39 度の急傾斜のチャレンジャーコースや、狭く急な牛首コースなどがある、上級者なら一度は行っておきたいスキー場の一つです。ボリューム満点のコブをもつシュナイダーコースやユートピアコースは、とても難しい分、滑り切った後の達成感は並ではありません。また山の最上部にあるやまびこゲレンデは、標高が高く北向きのため雪質が良く、とても滑りやすいゲレンデとなっています。景色を見て回りたい方や、とにかく長く滑りたい方のためには、日本屈指の長さを誇るスカイラインコースが整備されており、時間を忘れて滑りまくることができます。このスカイラインコースは途中、上級者向けのグランプリコースに入ることもできます。しかしこのグランプリコースは、上から見るととても急に見えるのであまり人が入りません。そのため雪質が良い穴場スポットとなっています。そしてなんといっても、このスキー場にある日陰ゲレンデはスキー発祥の地で、スキーヤーならぜひ滑っておきたい所です。

この記事を書いた人REPORTER

ピンクの花

東京都内に住んでいる会社員兼旅行が大好きな30代です。慌ただしい日常から逃避するため、週に1回は旅に出ています!そんな僕の体験を知ってもらえたら嬉しいです!

スノボーのトリック

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑