リンゴ狩り
日帰り旅行・バスツアー

りんご狩り食べ放題!秋~冬のおすすめ日帰りツアー

投稿日:2016.11.1
503ポラ ぱう

この記事を書いた人

黄色いインコと白いインコ
ぱう

記事一覧

この記事をシェア

りんご狩り食べ放題!秋~冬のおすすめ日帰りツアー

リンゴ畑

健康と美容によい、秋から初冬が旬の果物「りんご」

実りの秋、りんご狩りのシーズンがやってきました。りんごといえば「小さい頃にお母さんが皮を剥いて、小さく切って食べさせてくれたなあ」など、心温まる思い出がある方も多いのではないでしょうか。

秋になると赤く色づくりんごは、寒い季節に旬を迎える果物のひとつです。包丁を入れると甘く爽やかな香りが広がる、シャキシャキとした白い果肉は、女性や子どもに限らず幅広い層から人気の、飽きのこない味わいです。

 

りんごには、身体によい様々な栄養が含まれています。

「食物繊維」は、乳酸菌の増殖を促進し腸内環境を整えてくれます。腸の働きが正常になると、お通じがよくなります。便秘に悩む女性にとっても、おなかぽっこりやお肌の吹き出物の改善が期待できそうです。

また「カリウム」は、ナトリウムの排出を促進してくれるので、塩分を控えようと気を付けている高血圧の人におすすめといわれています。

美味しいだけじゃない、美容と健康のためにも栄養豊富な旬のりんごを食べたいですね。

リンゴ狩り

新鮮なもぎたて果実を味わう!りんご狩り当日の服装は?

自然の中で思いっきりりんごを食べたい!そんな時におすすめなのが、採りたての新鮮な果実を味わえるりんご狩りです。スーパーや八百屋さんで売っているものとは違う、枝の先で太陽をさんさんと浴びて鮮やかに色づき、丸々艶々としたりんごを好きなだけ採れる楽しさを存分に味わいましょう。

りんご狩りは畑の中を歩き回るので、歩きやすい靴が必須です。はしごを使って枝の先にあるりんごを採る場合は、滑りにくい底のスニーカーなどが安全でしょう。りんごの木には硬い葉っぱがたくさんついているので、繊細な生地やデザインの服は引っかかってしまうおそれも。葉っぱや枝が引っかかっても問題ない上着などを持参するとよいでしょう。

農園によって栽培している品種が違うのもおもしろいところ。採れる品種の特徴や、おいしいりんごの見分け方、上手な採り方を係りの人からしっかり聞いて、楽しいりんご狩りをスタートしましょう!

鈴なりのりんごの木は、遠くからみても壮観。その中からおいしそうな実を吟味して、自分の手でもいだ味はまた格別です。

冬リンゴ

持ち帰ったりんごのおすすめ保存法・調理法は?

「楽しくて採りすぎちゃった」ということもあるりんご狩り。

品種にもよりますが、りんごはたくさん採ってもビニール袋に密封して冷蔵庫に入れておけるので、長く保管できます。

お部屋に置いてあるだけでも良い香りが漂うので、新鮮なうちに友だちやご近所におすそわけをしても喜ばれますよね。

 

そのまま食べるのに飽きたら、りんごを使った料理に挑戦してみませんか?

簡単なのは「焼きりんご」。オーブンで焼いて香ばしくなったりんごは、果汁がじゅわっと広がり、生の果実とはまた違う食感を楽しめます。

まとめてたくさん調理するなら、お鍋で作る「煮りんご」に。はちみつやシナモンを加えたり、キャラメル風味にしたりして、いろいろな味のバリエーションが楽しめます。

健康志向の人におすすめなのが「りんごスムージー」。生のりんごを加えることで甘さとまろやかさが出て飲みやすくなります。

すっぱくて硬い実なら「りんご酒」にするのもよいでしょう。香りとエキスが溶け出して、大人の食欲をそそるおいしい食前酒になります。

旬のりんごを美味しくたくさん食べて、元気いっぱいの楽しい冬を過ごしましょう!
 

☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆

旬の味覚を堪能!りんご狩りも楽しめる日帰りバスツアーはこちら☆彡

りんご狩りとカニ食べ放題♪
http://orion-bustabi.com/tour/17143

りんご狩りと松茸料理バイキング♪
http://orion-bustabi.com/tour/17219

☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆☆:・.*・..・*.・:☆

 

この記事を書いた人REPORTER

黄色いインコと白いインコ

昭和のファッションが似合い過ぎて困っているフリーライター。お年寄りには好かれるが、犬には吠えられる。初対面なのに「どこかで会ってますよね?」と言われることが多い。取材で知らない場所に行って、知らない人のお話を聞くのがなによりの喜び。動物の中ではインコがいちばん好き。

リンゴ狩り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑