温泉に入るサルたち
スキー・スノーボード

スキー&スノボと温泉を楽しむ〔長野編〕

投稿日:2016.11.16
552ポラ 旅ポラ編集部

この記事を書いた人

旅ポラ編集部250_250
旅ポラ編集部

記事一覧

この記事をシェア

スキー&スノボと温泉を楽しむ〔長野編〕

寒い冬はゆったり温泉旅行に

長野で湯めぐり!欲張りスキー・スノボツアー

冬のアウトドアスポーツといえば、スキーにスノーボード!でもせっかく雪国へ遠出するなら観光や温泉も一緒に楽しみたいですよね。
長野ならそんな欲張りな旅行もおまかせ!一緒に行く人がちょっとスキー・スノボが苦手・・・でも大丈夫。色々な楽しみかたができちゃいます。

長野県といえば、日本で2番目に温泉が多い土地。なんと県内に225か所も温泉があるそう。まさに「温泉天国」です。

温泉によってお湯の効能もさまざま。神経痛・筋肉痛に効くお湯や、女性にうれしい美肌のお湯もあります。日帰りの温泉施設が充実しているのでふらりと立ち寄れるのがとても魅力的。スキー・スノボで疲れた体をリラックスさせるのはもちろん、自分の体の調子と相談しながら湯めぐりをするのもいいですね。

また、県内には観光スポットが目白押し。長野市の善光寺をはじめ、松本城、上田城など歴史を肌で感じられる史跡スポットに加え、つるりとした食感がおいしい信州そばや皮がもちもちで具だくさんのおやきなど、たくさんのご当地グルメも堪能できます。

長野はとても広~い県なので、旅の目的に沿ってしっかりとプランを立てることが大切です。

カップルでゲレンデを満喫

長野県で温泉が人気のスキー場3選

魅力あふれる長野県の中でも、特に温泉が人気のスキー場を3つピックアップします。


1つめは、『野沢温泉スキー場』

広くて雪質のいいゲレンデでスキー・スノボを楽しんだあとは、「野沢温泉」の外湯めぐりへGO!スキー場からほど近い温泉街には、13もの外湯が点在しています。もちろん、天然温泉100パーセントかけ流しです。寒さで冷えきった体も温泉効果ですぐにぽかぽかに!

どの外湯も気軽に立ち寄れる雰囲気なのがうれしいところ♪

手軽にスキー・スノボ旅行+内湯温泉のある宿に宿泊できるプランのバスツアーも人気です。


2つめは、『白馬八方尾根スキー場』

“美肌の湯”と聞くと女子としては心がときめくのは必至ですが、中でもこの「白馬八方温泉」は世界的にも珍しい特長があります。八方尾根の蛇紋岩(じゃもんがん)地層を通って湧き出した強アルカリ性の泉質には、肌の角質を落とす、いわゆるピーリング効果があるそう!温泉に含まれる水素の研究が注目されているほか、40億年前の水環境を持っているとも言えるそうで太古のロマンを感じます。お湯に浸かってリフレッシュするとともにツルツルすべすべのたまご肌になっちゃいましょう。


そして3つめは、『志賀高原エリアのスキー場』。

志賀高原エリアといえば、スキー場から少し離れますが「湯田中・渋温泉郷」もあり、鉄分を多く含んだ茶褐色のお湯や白濁色のお湯など、地中からわき出た自然のままの温泉が魅力。

志賀高原エリアにバスツアーと宿のセットプランで行くなら、旅館の敷地内から湧き出る源泉100%の天然温泉(鉄分含有の単純硫黄泉)のある「志賀レークホテル」、ほたる温泉の良質な内湯と露天風呂(女性用は冬は雪囲いあり♪)がある「ホテルハイツ志賀高原」への宿泊もおすすめです。

温泉に入るサルたち

観光も満喫!志賀高原エリアのスキー場

スキー・スノボ以外にも温泉や観光を楽しみたい!という人に特におすすめなのが、志賀高原エリア。標高1,500m以上に位置し、20近くのスキー場で構成されています。雪質も最高、そして広大なゲレンデで初心者から上級者まで、それぞれのレベルに合ったコースで気持ちよく滑ることができます。

雪を見ながら、ゆったりと露天風呂に入れるのも雪国の温泉ならでは。スキー・スノボの疲れもあっという間に回復するかも?

近隣には、外国人にも大人気の地獄谷野猿公苑もあります。ここは世界で唯一、温泉に入るサルが間近で見られることで有名です。

体を寄せ合いながら、ぽかぽかの温泉につかるサルの姿はとってもキュート!動物園でも見られない貴重な光景です。思わず何枚も写真を撮りたくなっちゃいます。

冬は足場が悪いので、散策の際には滑りにくいクツを履いていくのがベターです。

今年の冬は、東京からも比較的アクセスしやすい長野で、スキー・スノボそして温泉や観光もたっぷり満喫しちゃいましょう♪
 

関西・名古屋・関東発の温泉宿&スキーツアーはこちら☆彡↓
http://www.orion-ski.jp/fair/special/onsen/
 

この記事を書いた人REPORTER

旅ポラ編集部250_250

毎月1回は必ず国内旅行(日帰り含む)へ繰り出し、夏休みや冬休みには殆どのメンバーが国内外へと出かけていくという、旅集団「旅ポラ編集部」。 自らが現地で体験した旅の感想からマニアックな楽しみ方、ちょっとした旅の豆知識まで、様々な角度で旅を楽しむための記事をご紹介していきます。

温泉に入るサルたち

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑