雪上バーベキュー
スキー・スノーボード

スキー・スノボだけじゃない!雪で楽しむ様々なアクティビティー

投稿日:2016.11.25
825ポラ GOくん

この記事を書いた人

風見鶏
GOくん

記事一覧

この記事をシェア

スキー・スノボだけじゃない!雪で楽しむ様々なアクティビティー

冬のゲレンデの楽しみ方はいろいろ。スキーやスノーボードに限らず、雪の季節にグループ旅行や学生旅行、またはカップルで楽しめる噂のアクティビティーをご紹介します。

スノーモト
 

簡単!スノーモト・スノースクートの違いと乗り方

まずは、体験初日からでも簡単に乗りこなせる人が多いという、スノーモトとスノースクート。
 

●スノーモト Google画像検索:スノーモト
スノーモトは、タイヤの代わりにボードが取り付けられている自転車のような乗り物です。スノーモトの椅子は休憩時には座れますが、滑走時は座るものではなく両足で挟んで固定するものです。この固定がある分、体重移動がしやすいです。

●スノースクート Google画像検索:スノースクート
スノースクートはスノーモトに似ていますが、スノーモトにあるような椅子はありません。スノースクートはスノーモトより大きく、ステップの位置が地面に近いため、スノーモトよりも比較的楽な姿勢で乗れます。

●スノーモトとスノースクートの乗り方
乗り方やターンの仕方はどちらも基本はほとんど同じです。乗る姿勢は、ハンドルを握りステップに足を置き、肘と膝、背中を軽く曲げます。目線は広く遠くに。スケーティングは、片足をステップに乗せ、反対の足で雪面を蹴って進みます。ターンするときは、顔をターン先の方へむけ曲がりたい方へほんの少しハンドルを切り、身体を曲がりたい方向へ傾けます。

どちらも数時間で乗りこなせる人が多いので、あっという間に華麗なターンをゲレンデで披露できるかもしれませんね。
新潟にある「岩原スキー場」など、スノースクートがレンタルできるところもありますので、各スキー場の情報を確認してみてください。
 

雪山の傾斜
 

難易度の高いツリーランは、初心者向けコースから挑戦!

木々の間をスキーやスノーボードで駆け巡る「ツリーラン」。

山の中に自生する木々を巧みによけながら、凸凹のある地形を滑走するアクティビティーです。ゲレンデでは経験したことのないスリルや爽快感が味わえる素晴らしさがありますが、障害物や雪の状態などの難易度が高いため、はじめてツリーランをするのに戸惑いを感じる方もいるかもしれません。

そんな方におすすめしたいツリーランコースがこちら!
長野県と新潟県の境にある「斑尾高原スキー場」の非圧雪のツリーランコース「KAMOSHIKA」です。


隣にある初心者向けの緩やか斜面のゲレンデコース寄りを滑ることができ、また慣れていない非圧雪で転んでしまっても、すぐに隣の圧雪の緩斜面コースに行くことができます。コースの下は休憩できるレストランやトイレがあるのも嬉しいポイント。
少し慣れてきたらこのコースの少し森の中の方へ進めば、より本格的なツリーランが楽しめますよ。


雪上バーベキュー

冬の外飯、雪上バーベキューとは!?

雪上バーベキューというのは、山や川でキャンプなどの時に楽しむあのバーベキューを、雪原の上ですること。一面の雪の上に器材をセットして、肉や野菜を焼いていただきます。真っ白な雪に囲まれた中でするバーベキューには開放感がありますね。炭火などの火を囲んでする食事に心がほっこりと癒され、仲間との距離も一気に近くなれそうです。

雪上バーベキューを楽しめるスキー場として首都圏からアクセスしやすく、日帰りスキーヤー・スノーボーダーにとって嬉しい設備が整う「舞子スノーリゾート」があります。ここはスキー初級者から上級者まで満足させる多彩なゲレンデコースがあり、スキースキルがいろいろなグループでも一人一人が思う存分スキーを楽しめます。スキーの後にみんなで雪上バーベキューをすれば、アットホームで素敵な時間が共有できるでしょう。

この冬はゲレンデで新たな楽しみ方を開拓してみませんか。夜行バスや日帰りでスキー場に行くツアーもあり、いろいろなアクセス方法でスキー場へ行くことができます。いつものメンバーで、サークル旅行、卒業旅行などの記念に。いつもと違うアクティビティーを共に楽しんで絆を深める、そんな特別なひとときはいかがでしょう。
 

人気の夜発日帰りも!宿泊プランも!バスツアーで行くゲレンデはこちらから探せます!↓
http://www.orion-ski.jp/
 

この記事を書いた人REPORTER

風見鶏

冬といったらスキー場!ってぐらいにスキー・スノーボードが好きです。普段はアパレルで勤務していますが、冬になったら休みは全部ゲレンデに費やしてしまいます。スキーやスノーボードがうまくなるコツや体験談などをシェアしているので、是非読んでみてください!

雪上バーベキュー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑