11江戸2
日帰り旅行・バスツアー

東京・埼玉で『江戸』を楽しむ観光スポット

投稿日:2016.12.16
371ポラ みちるちゃん

この記事を書いた人

川のそばの自転車
みちるちゃん

記事一覧

この記事をシェア

東京・埼玉で『江戸』を楽しむ観光スポット

11江戸1

体験しながら文化を学ぶ!江戸東京博物館

小説やマンガ、ドラマや映画など江戸時代を舞台にした物語は数知れず。

その影響もあってか、あえて「歴史ブーム」と呼ばずとも、日本各地の史跡やお城をめぐる旅を楽しむ人が絶えません。
そんな中、東京や埼玉でも江戸時代の文化を楽しく体験できる観光スポットがあります。

それは両国駅から歩いてすぐの場所にある「江戸東京博物館」
江戸時代にまつわる歴史的な展示物や、当時の人々の暮らしや文化を紹介しています。
こちらの博物館は江戸時代の文化を体験しながら学べるので、お勉強はちょっとという人にもおススメ!

たとえば、大名のお姫様が乗っていたカゴを再現したものが展示されているのですが、
実際にカゴの中に入って記念撮影もできちゃいます。
江戸時代のお姫様気分が味わえるかも?
ほかにも、実際に歩いて渡れる橋の模型や、重さ15キロの町火消しの纏(まとい)を持ちあげられるコーナーもあります。

また江戸時代の町並みの様子が再現されたジオラマも必見。
人形の顔や服装が1体1体違うだけでなく、お店の中の様子も細かく作られています。
当時の町の賑わいや、人々の生活の様子をじっくり観察してみるのも楽しいですよ♪

江戸東京博物館:https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

11江戸2

画像はイメージです。

お台場の「大江戸温泉物語」で過ごす休日

ちょっと手軽に浴衣で縁日を楽しみたい!という時におススメなのが、お台場にある「大江戸温泉物語」
温泉と江戸気分も両方満喫することができます♪

江戸の町並みを再現した館内に入ると、縁日で遊べるコーナーが! 
ここでは手裏剣投げや忍者吹き矢、型抜きなど、昔ながらの懐かしい遊びが毎日楽しめます。

館内着は浴衣なので、浴衣を着ながら縁日で遊べば気分も盛り上がりそう。
男性用や子ども用の浴衣もあるそうなので、家族全員でワクワクしながら遊ぶのもいいですね。

もちろん、温泉も充実!温泉は地下1400メートルから湧いているので湯量たっぷり。
弱アルカリ性なのでお肌の弱い方でも安心して入浴できます。

お風呂の種類は3つ。広~い内風呂に、開放的な露天風呂、そして特に面白いのが足湯です。
「東海道五十三次」をテーマにした日本庭園の中に約50メートルもの長さの足湯が!
館内でたっぷり遊んだあとはここで休憩するのもいいかもしれません。

ちなみに、「大江戸温泉物語」には宿泊用のお部屋も完備されているので温泉でリラックスしたあとはそのままお泊まり・・・なんて過ごし方も可能。
東京観光の拠点にもおすすめのスポットです。

東京お台場 大江戸温泉物語:http://daiba.ooedoonsen.jp/

11江戸3

江戸グルメを味わう羽生のパーキングエリア(上り)

埼玉県の羽生PA(上り)にある「鬼平江戸処」は、近ごろ大注目のパーキングエリア。
あの有名な時代小説「鬼平犯科帳」とコラボし、江戸時代の人情味あふれる世界観を再現。
高速道路内にあるので観光の途中でも気軽に立ち寄れます。

こちらで楽しめるのはなんといっても食とお土産!
「鬼平犯科帳」に登場する食べ物をたっぷり味わうことができます。

職人が丁寧に手焼きしたうな重に、軍鶏鍋を再現したシャモ鍋定食、太くて長~い1本の麺だけで作った1本うどんなど、
こだわりのグルメがたくさん。

ほかにも、くず餅や人形焼きなど江戸時代から愛されてきたスイーツを販売するお店も♪
「鬼平犯科帳」のファンはもちろん、そうでない人もおいしい江戸グルメの数々に舌鼓を打つこと間違いなし!です。

お土産コーナーも充実の品ぞろえ。
地域の特産品はもちろん、かわいい和雑貨、種類豊富な漬物や「鬼平犯科帳」をモチーフにしたお菓子も。
江戸の町並みを再現したような店内でお買いものが楽しめます。
自分へのお土産も買いたくなっちゃうかも!

みなさんも東京や埼玉で、気軽に江戸時代にタイムスリップしてみてはいかがですか♪

鬼平江戸処(柳生PA上り線):http://www.driveplaza.com/special/onihei/

この記事を書いた人REPORTER

川のそばの自転車

友達と色んな所に遊びに行くのが大好きです!なのでお仕事が無い日もフットワークを軽くして常にどこかにお出かけ。時間を有効活用した旅の楽しみ方とか、私の楽しい思い出をみんなと共有できたらと思っています。

11江戸2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑