11ハワイアン1
日帰り旅行・バスツアー

フラダンス体験でロコガールに♪  静岡でハワイ気分を満喫

投稿日:2016.12.26
103ポラ YUMI

この記事を書いた人

塀の上に座っている猫
YUMI

記事一覧

この記事をシェア

フラダンス体験でロコガールに♪  静岡でハワイ気分を満喫

11ハワイアン1

常夏の楽園“ハワイアン”なリゾートが静岡に!

あたたかい温泉旅行とハワイ気分を同時に楽しめるレジャー施設、といえば
福島県にある「スパリゾートハワイアンズ」が有名ですが、
実は静岡県にもそんなハワイアンスポットがあるんです。

それが「IZU・WORLD みんなのHawaiians」
その名の通り、南国の島ハワイのムードに浸れるホットなテーマパークです。

「IZU・WORLD みんなのHawaiians」があるのは静岡県、伊豆の国市。
修善寺や伊豆長岡の近くなので付近には温泉や日帰りスパもあり、
旅行の途中に気軽に立ち寄れる観光スポットとなっています。

こちらの施設の見どころは、フラダンスやポリネシアンダンスのショー!

園内にある2m×8mの大型ステージでは毎日大迫力のショーを開催しています。
踊るのは施設専属のダンサーや数々のコンテストでタイトルを獲得したプロのダンサーなので、
本場の雰囲気を間近で鑑賞できるのが魅力。

季節ごとにダンサーの衣装がチェンジしたり、ハロウィンやクリスマスなどのイベントに合わせて
ステージの装飾が変わったりするのも楽しみのひとつ。
来場するたびに新しいショーを楽しめます。

また、大型ステージ「HULA WAVE」の入り口付近には植物園も併設されています。
スターフルーツの木やマンゴーの花など、トロピカルな植物を目にすれば、
ショーを鑑賞する前から南国の雰囲気にとっても癒されます。

11ハワイアン2

フラダンスの歴史を知っておこう!

今でこそ私たちの文化に馴染んでいるフラダンス。
もともとはハワイやポリネシアン圏の島々で、神様への信仰を表現する手段として使われていたのだとか。
昔は文字を持たない文化だったため、踊りは気持ちを伝える重要な表現方法だったそうです。

またフラダンス発祥の地はハワイ、タヒチなど諸説ありますが、同じポリネシア圏の島々からハワイに渡ってきた踊りが、
ハワイで独自の発展を遂げ美しい現在のダンスの形になったそうです。

そしてフラダンスは踊るだけでなく、衣装を選ぶのも重要な作業のひとつ。
ハワイの人々は原則として天然の素材から作られたものしか身につけないそう。
なぜなら「自然に育つものの中にこそ、神々の力が作用している」からなんだとか。
このように、衣装ひとつにも意味があるので、
そこを理解することからフラダンスへの興味を深めていくのもいいかもしれません。

ちなみに、伊豆半島はかつて南洋の島と呼ばれ、大昔に南洋に浮かんでいた小島が地形の変動によって
本州と衝突して今の伊豆半島の形になったそうです。
固有の植物も多く、ハワイとの共通点が意外と多いことでも知られています。
遠くのハワイまで出かけなくても、伊豆でハワイ気分が満喫できるのはうれしいですよね♪

11ハワイアン3

フラダンス体験にチャレンジしよう!

「IZU・WORLD みんなのHawaiians」では本格的なショーの鑑賞のほかに、
観客も一緒に「ハンドモーション」を体験できます。

「ハンドモーション」とは、フラダンスの簡単な手の動きのこと。
フラダンスは手話のような、やわらかな手の動きで歌の意味を伝えているのです。
腕の力を抜いて、リラックスしながらハンドモーションにチャレンジしてみましょう!
約10分間、座りながらのレッスンなので誰でも気軽に体験できます。

もっとじっくりフラダンスを体験したい、という人にぴったりなのが「フラダンス体験教室」。
こちらでは基本のステップや振りつけを30分体験できます。
プロの講師がやさしく教えてくれるので初めてでも大丈夫!
事前予約が必要ですが、憧れのロコガール体験は旅の思い出になること間違いなしですよ。

この記事を書いた人REPORTER

塀の上に座っている猫

子供を持つ専業主婦。子供も独り立ちし自身の時間が取れるようになったので、今までなかなか行けなかった旅行を楽しんでいます。家族で楽しい思い出づくりをするための、ちょっとしたコツを皆さんにお伝えしたいです。

11ハワイアン1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑