11東京観光1
日帰り旅行・バスツアー

宇宙と未来に近づく東京観光&デートコース

投稿日:2016.12.28
320ポラ ジョージ

この記事を書いた人

ピンクの花
ジョージ

記事一覧

この記事をシェア

宇宙と未来に近づく東京観光&デートコース

東京の観光スポットは多数あり、どこに行こうかと迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は女子旅や男子旅、卒業旅行やデートにもおすすめのアクティブ且つまったりとした時間を過ごせる「星や宇宙」にゆかりのある場所をまとめてみました!

11東京観光1

「東京ソラマチ」でハイテク&癒しの宇宙冒険旅行

一年を通して大人気の観光スポット「東京スカイツリー」は多くの商業施設などが併設されていて、
ショッピングモールで東京らしいお土産を探したり、すみだ水族館で元気に泳ぎ回るペンギンを見たり、
長い列に並んで展望台に上ったりと1日遊んでも飽きません。

その一つ、東京ソラマチ8階には、千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスがあり、
惑星探査やロボット工学にまつわる先端技術を体験できる無料のアトラクションゾーンになっています。

展示コーナーは2つに分かれており、
『エリア1』では災害現場を動き回れるように開発されたレスキューロボットを見学でき、
段差のある場所を巧みに移動するための操縦シミュレーションを、自分でコントローラーを持って体験できます。

『エリア2』にはアニメ「マクロスF」に登場する変形ロボット、バルキリー VF-25F の実物大造形物を展示中。
迫力ある変形ロボットの前で記念撮影もできます。
その他、約4億5千万年前に飛来した鉄隕石から名工が鍛えた日本刀「天鉄刀(てんてつとう)」も展示されています。

各展示コーナーで、千葉大学の関係者が展示物を分かりやすく解説してくれるので、
宇宙や未来のテクノロジーへの理解と興味が深まりますよ。体験しながら賢くなれる穴場スポットです。

未来技術体験アトラクションゾーン 千葉工業大学東京スカイツリータウンRキャンパス
http://www.it-chiba.ac.jp/skytree/


また、同ビル7階にある「コニカミノルタプラネタリウム“天空(てんくう)”in東京スカイツリータウン®」では、
映像美と心地よい音楽に包まれながら、会場内のリクライニングシートでリラックスする癒しの時間を過ごせます。

アロマを使ったヒーリング系の上映作品では香りも同時に楽しむことができ、
映像のナレーションに著名な俳優が声をあてているものがあったりと、多彩な映像プログラムが魅力です。

券売所の隣の売店には、上映中に使用されたアロマも販売されているので
プラネタリウムや宇宙関連グッズのお土産がほしい方は立ち寄ってみましょう。

上映チケットを購入する際は早めに券売所に足を運び、席を確保してから食事や買い物を楽しむと効率的です。

コニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウン®
https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

 

11東京観光2

飛行の安全や合格祈願、厄除け祈願の「飛不動尊」

“飛ぶお不動様”として知られる、東京都台東区にある「飛不動尊(とびふどうそん)」。

「小惑星探査機はやぶさ」の帰還を祈願した社寺の一つとしても有名です。
JAXAスタッフがパソコンに飛不動孫の御守りである「飛行安泰シール」を貼っていて当時、密かな話題になりました。

「飛ぶ」ことにご利益があるため、飛行安全祈願、ゴルフ祈願といった少し変わったお願い事のほか、
「厄を飛ばす」厄除け祈願もできます。
安全に飛行する=「落ちない」ということで、合格祈願の参拝者も足を運ぶそうです。

飛不動尊は少し奥まった場所にあるため、駅から徒歩で向う場合はスマホの地図を片手に向かうのがおススメです!

 

〔駅からの歩き方〕
地下鉄日比谷線 三ノ輪駅で下車し1b出口から、国際通り沿いで左側の歩道をまっすぐ10分ほど進み、
スマートフォンで現在地を確認しながら左折、飛不動尊へ向かいましょう。

飛不動尊 正宝院  http://tobifudo.jp/

11東京観光3

東京の海を、宇宙船でクルーズしよう!

鈍色に輝く宇宙船のような船体の水上バス、「ヒミコ」と「ホタルナ」が、
浅草とお台場・豊洲を結ぶ観光汽船として運航しています。

この船はまんが家の松本零士さんが監修したとあって夢のあるデザインです。
船内には売店もあり、東京の景色をゆったり眺めながらビールやジェラートを味わうこともできます。

いつもと違う場所から東京の景色を眺めて、友達や恋人と船の旅を楽しんでみてはいかがでしょう。
船の揺れが少ないので、船酔いしにくいみたいです。

浅草からは、日の出桟橋・お台場海浜公園・浜離宮・豊洲へ運航しています。
浅草から水上バスに乗る場合は、浅草駅から徒歩約3分の水上バス乗り場へ向かい、
券売機からチケットを購入して乗船します。
運行状況・乗船時刻などは事前に公式サイトで確認してみましょう。

 

「浅草」から「お台場海浜公園」への料金
1,560円(小人930円)

ヒミコ・・・所要時間約50分
ホタルナ・・所要時間約60分

TOKYO CRUISE(東京都観光汽船)http://www.suijobus.co.jp/

 

今回ご紹介したスポットは浅草を中心に周ることができます。
お値段もリーズナブルなので、星や宇宙に興味のない方も、旅行の足掛かりにされてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人REPORTER

ピンクの花

東京都内に住んでいる会社員兼旅行が大好きな30代です。慌ただしい日常から逃避するため、週に1回は旅に出ています!そんな僕の体験を知ってもらえたら嬉しいです!

11東京観光1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑