ski-snowboard
スキー・スノーボード

【スノボ&スキー徹底比較】今から始めるならどっち?

投稿日:2017.1.6
440ポラ ジョージ

この記事を書いた人

ピンクの花
ジョージ

記事一覧

この記事をシェア

【スノボ&スキー徹底比較】今から始めるならどっち?

ski-snowboard

どちらが早く滑れるようになる?

スキーとスノーボード、どちらが早く滑れるようになるかというと、初級レベルのコースを滑って降りてくる程度であれば、
個人差はあっても、そこまで差はないはずです。

半日〜1日、上手な人から教えてもらえる時間があれば、リフトで上ってコースを滑り降りてこられるようになるでしょう。
これから始める方は、いきなりコースに出ようとせず、ギアの説明や使い方、基本的な動作、リフトの乗り降りなど、
コースを滑る以前のレクチャーを受けることが大切です。

またスキーとスノーボード、どちらにも共通して言えることは、滑った距離が長ければ長いほど上達するということ。
コースを滑れるようになったら、どんどん滑って楽しむことが上達への一歩となるでしょう。

このように、どちらにも共通していることもありますが、
やはり上達までの過程や楽しみ方にはそれぞれの特徴があるもの。

この記事では、それぞれの特徴を分かりやすく紹介していきますので、
これから始めるという方はぜひ参考にしてみてください。

 

ski-snowboard

始める前におさえておきたいスキーの特徴

まずスキーを始めるにあたって、その特徴を簡単に説明すると
「とっつきやすく、熟達までのステップアップを楽しめる」といったところでしょうか。

ゲレンデできちんとしたレクチャーを受ければ、初心者なりにすぐに滑れるようになります。
基礎ならば2〜3時間で習得可能なので、後半はコースに出られるようになるでしょう。

スキーは両足に1枚ずつ板を装着して滑ることから、歩きに近い動作を取れます。
またストックを使うということもあり、リフトの乗り降りや平地での移動も比較的簡単で覚えやすいと言えます。

ただしスキーはステップアップしていくことが大切なので、
スピードを出して颯爽と滑ることができるようになるまでには、それ相応の練習量が必要。
熟達するまでには時間が掛かるのも特徴と言えます。

しかし、やはりスキーの最大の魅力はスピード感。
前述した技術的な上達に加えて、スピードへの慣れが必要ですが、
風を切って滑る感覚は一度味わったら病みつきになるでしょう。

 

ski-snowboard

始める前におさえておきたいスノーボードの特徴

スノーボードは「コツを掴むまでは時間が掛かるけれど、慣れれば色々な技にチャレンジできる」といった特徴があります。
両足が同じ板に固定されているスノーボードは、スキーに比べて全身を使うことが多いです。
板を付けて滑り出すまでが難しく、コツを掴むまでは転ぶ回数もスキーより多くなりがちで、
苦労する方もいるかもしれません。

とは言え、こちらも2〜3時間のレクチャーでほとんどの方が、ある程度滑れるようになるはずです。
その後は徐々に体重移動に慣れてくるので、ターンのコツまで掴めてくれば、
始めたばかりでもかなり楽しめるようになります。

また、スノーボードには技(トリック)が多数あり、自在にターンができるようになれば、
気軽にトリックにチャレンジできることも大きな特徴となっています。

スノーボードの技は見た目にも分かりやすいので、ゲレンデでトリックを華麗に決めて、
注目を集めるのも楽しみのひとつと言えるでしょう。


いかがでしょうか。スキー・スノーボード、どちらにもオンリーワンの魅力があります。
最初からどちらと決めず、ゲレンデのレンタルサービスを利用して
どちらもチャレンジしてみるのもいいですね。

最後に、初めての方はスクールを利用することをオススメします。
滑りが上手なのと教えるのが上手なのは違うので、
そのどちらも上手なインストラクターに教わると上達も早いですよ。
 

*・。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。.・*・.。. .・*

スキー&スノーボードに行くならオリオンツアー http://www.orion-ski.jp

この記事を書いた人REPORTER

ピンクの花

東京都内に住んでいる会社員兼旅行が大好きな30代です。慌ただしい日常から逃避するため、週に1回は旅に出ています!そんな僕の体験を知ってもらえたら嬉しいです!

ski-snowboard

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑