hakonejinjya
日帰り旅行・バスツアー

縁結びの神様に願えば成就?パワースポット「箱根神社・九頭龍神社」

投稿日:2017.2.27
846ポラ キョーヘイさん

この記事を書いた人

観覧車と空
キョーヘイさん

記事一覧

この記事をシェア

縁結びの神様に願えば成就?パワースポット「箱根神社・九頭龍神社」

hakonejinjya

関東屈指のパワースポットエリア「箱根」

関東を代表する観光地として知られる箱根。

箱根関所や芦ノ湖の遊覧船、秋には美しい紅葉、
そして箱根ロープウェイで行く大涌谷では硫黄が
立ち込める様子が印象的と、見どころ満載です。

この箱根という場所、
実は全体がパワースポットになっているのをご存知でしょうか?

箱根山から見下ろす芦ノ湖が象徴的なこの土地は、
古くから山岳信仰の地として知られており、
関東の一大霊場となっていました。

特に芦ノ湖には数多くの神様が宿っていると言い伝えられており、
実際に芦ノ湖周辺にはそれを祀った神社がたくさん鎮座しています。

このように観光地としてもパワースポットとしてもこの上ない環境の箱根ですが、
中でも箱根神社と九頭龍神社には強力な縁結びの神様がいることで話題になっています。

そんなご利益が知れ渡ったのか、
近頃は関東以外からも恋愛成就の祈願のためにたくさんの女性が参拝に訪れているようです。

さて、そんな縁結びのご利益に期待感があふれ出る箱根神社と九頭龍神社。

ここでは、それぞれの神社の由緒を紐解いていってみましょう。

 

hakonejinjya

名将も参拝した歴史を持つ「箱根神社」

芦ノ湖の東に位置する箱根神社は1250年以上の歴史があり、
その始まりは奈良時代の僧・万巻上人が神託を受け里宮を建てたこととされています。

御祭神は箱根大神(ハコネノオオカミ)をお祀りしており、
これは、瓊瓊杵命(ニニギノミコト)・木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)・
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称です。

元来は勝負事の神様として源頼朝や徳川家康も参拝に訪れており、
「箱根を背にするものは天下を制す」という言葉もあるほどです。

この箱根神社は、箱根一帯の中でも強いパワースポットとされていて、
出世運、金運、縁結び、恋愛運、健康運
様々なご利益が受けられることで知られています。

境内には数々の見どころがありますが、
本殿の参拝後に立ち寄って欲しいのが
本殿に向かって右手にある九頭龍神社の新宮です。

ここでは、龍神水という水が湧いていて、
一切の不浄を洗い清めるとされています。

これは箱根大神の鎮座する箱根山を源とした霊水であるためです。

恋愛運にもご利益があるので、ぜひこちらで身を清めてみてください。

またこの龍神水は大変人気なことからペットボトルに詰めて販売もされています。

この箱根神社の境内に鎮座する九頭龍神社新宮は、
次にご紹介する九頭龍神社本宮に足を伸ばせない方々のために建てられたものです。

 

hakonejinjya

芦ノ湖の神様が祀られている「九頭龍神社」

箱根神社と同様、九頭龍神社も奈良時代から鎮座している歴史ある神社です。

芦ノ湖の東側の湖上を見ると小さな鳥居が立っていることに気づきます。

ここには芦ノ湖の神様である「九頭龍」が祀られています。

その昔、奈良時代。九つの頭をもつ毒龍が村人を苦しめているところを、
箱根神社を建てた万巻上人が湖底の「逆さ杉」
(昔の土砂崩れで逆さのまま湖底に刺さって化石化した杉)に縛り付け、
九頭の毒龍を悔い改めさせたという伝承があります。

その後改心した九頭の毒龍は龍神へと姿を変え、
それを祀ったお社が「九頭龍神社」となりました。

周囲を森に囲まれていることから、簡単には参拝できないということで
箱根神社に新宮が建てられましたが、水と良縁の神様として
箱根神社に並ぶパワースポットになっています。

毎月13日の「月次祭」では参拝船が出ますので、

それを狙って参拝してみると、さらなる縁結びのご利益が期待できるかもしれません。

 

いかがでしょうか。

観光地としても満喫できて、強力なパワースポットも巡ることができる箱根。

都心から日帰りでも十分に楽しめます。

バスツアーならお得に気軽に箱根旅行ができるのでおすすめです。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

箱根神社・九頭龍神社、縁結びの祈願ができる日帰りバスツアーはこちら↓
http://orion-bustabi.com/tour/17927

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

この記事を書いた人REPORTER

観覧車と空

普段は会社勤務で帰宅したらパパになっています。でもやっぱり男としては少年の心を持ち続けたいので、一人で旅行したりするのが好きです。そんな僕の体験を楽しんでください。

hakonejinjya

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑