足利フラワーパークのイルミネーション
日帰り旅行・バスツアー

デートにおすすめ!関東近郊のイルミネーションスポットへ行こう!

投稿日:2015.11.16
1749ポラ みちるちゃん

この記事を書いた人

川のそばの自転車
みちるちゃん

記事一覧

この記事をシェア

デートにおすすめ!関東近郊のイルミネーションスポットへ行こう!

隅田川の夜景

Photo Credit: Sean Pavone

東京の下町にあるイルミネーションスポット

関東地方の中でも、イルミネーションスポットが最も充実しているのが東京都内ですが隅田川沿いの下町も人気があります。隅田川では歴史的な橋梁群がライトアップされて、幻想的な夜景が広がります。半蔵門線の水天宮前駅で下車して5分ほども歩けば隅田川大橋に到着、清洲橋や永代橋の絶景を眺められます。清洲橋は吊り橋のような造形が特徴。斜めの曲線の部分には赤色のイルミネーションが取り付けられています。夜景は両岸の隅田川テラスから眺めることができ、清洲橋の背後には東京スカイツリーも望めます。隅田川テラスはデートスポットとしても魅力で、駅からのアクセスがしやすいのも特徴です。緑色や青色のイルミネーションが特徴の勝鬨橋(かちどきばし)へは、日比谷線の築地駅が近くて便利です。浅草へ行けば東京スカイツリーは特に大きく見えるようになり、夜景の美しさも増してきます。浅草の夜景を堪能してからは、東京スカイツリーまで歩いて、北十間川沿いのイルミネーションを楽しむこともおすすめです。

足利フラワーパークのイルミネーション

Photo Credit: DymFilms

関東北部の足利市で人気のイルミネーションスポット

東京都内から電車で2時間ほどで行ける足利市には、あしかがフラワーパークがあり、首都圏で屈指の人気を誇るイルミネーションスポットとなっています。あしかがフラワーパークの敷地は広大で昼間には花々の絶景を楽しめますが、冬の時期には全国屈指の規模で夜景の演出が行われ、壮大な絶景が広がります。クリスマスの時期になればデートのために訪れる客も多くなり、混雑のピークに達します。花々の景色を際立たせるための演出が実に見事ですが、クリスマスをテーマにした演出も必見の価値があります。足利市にはもう一つの夜景スポットとして渡良瀬川も親しまれ、赤色や緑色のイルミネーションが特徴の中橋が有名です。中橋の夜景の美しさは、都会的な魅力とはまた違って、シンプルな良さも堪能できます。渡良瀬橋は若い人の間でも注目のスポット。人気歌手の題名になっていることでも知られています。デートで訪れる場合には市内名所の織姫神社に参拝して、日が暮れたら渡良瀬川に向かうとちょうどよくなります。

横浜の夜景

Photo Credit: RAJU RANJANA

港町の横浜で人気のイルミネーションスポット

関東南部のイルミネーションの名所といえば、横浜の街も有名です。横浜市内にはライトアップされる建物や橋が多いため、夜のデートスポットとしても人気を集めています。桜木町駅から近い場所には、汽車道という名所があり、横浜の赤レンガ倉庫へ通じるルートとしても人気です。クリスマスの時期には、みなとみらい地区の夜景を背景にして、汽車道の橋や木々にイルミネーションが取り付けられます。汽車道と赤レンガ倉庫の中間点には凱旋門の形を模したビルがあり、クリスマスの時期にはライトアップで美しくなります。さらに、丸い円形の歩道橋となる新港サークルウォークからは、横浜の海の夜景も望めます。少し高いところから夜景を眺めたい場合には、山下公園の南側に位置する港の見える丘公園がおすすめです。この公園の魅力は、ベイブリッジやマリンタワーの夜景が一望できることですが、山手地区の洋館のイルミネーションやライトアップも同時に楽しめます。

関連トピック

この記事を書いた人REPORTER

川のそばの自転車

友達と色んな所に遊びに行くのが大好きです!なのでお仕事が無い日もフットワークを軽くして常にどこかにお出かけ。時間を有効活用した旅の楽しみ方とか、私の楽しい思い出をみんなと共有できたらと思っています。

足利フラワーパークのイルミネーション

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑