ディズニーシーの風景
東京ディズニーリゾート®

おすすめのファストパス取得順! これで東京ディズニーリゾート®をもっと楽しもう! シー編

投稿日:2015.11.16
3836ポラ メスカリン佐々木

この記事を書いた人

和室の中に扇風機が一台
メスカリン佐々木

記事一覧

この記事をシェア

おすすめのファストパス取得順! これで東京ディズニーリゾート®をもっと楽しもう! シー編

基本的な考え方は「混雑が激しい=待ち時間が長い」ものを優先的に取るのが効率的と言えますが、“これが鉄板の取得順”といったようなものはありません。日々刻々と変わる状況をいかに読んで、行動するかにかかっています。

ここではみなさんの読みに役立てられる情報をお伝えしたいと思います。少しでも参考にできることがあれば嬉しいかぎりです。

スケジュール

やるのとやらないのとでは違いが出る3つの事前準備
 

①自分が行く曜日の様子をチェックする

パークのスマートフォンサイトでは、アトラクションの待ち時間を見ることができます。自分が行く予定の1、2週間前の同じ曜日にパークの様子を見ておくと、当日のシミュレーションができたりします。

 

どのアトラクションがどれくらい混雑しているのか?

ファストパスが何時くらいになくなるのか?

ファストパスが遅くまで残っているアトラクションはどれか?

そういったことをチェックしておくと効率的なプランが立てられます。

行く時期が季節的なイベントと重なったりするときはまったく状況が異なるので注意してください。

 

②とらなくてもいいファストパスがある

簡単に言うと、一回の収容人数が多いアトラクションはファストパスを取らなくても大丈夫、ということです。収容人数が多ければ待ち時間が短くなるからです。

 

③ファストパスを使用してはいけないタイミングがある

ショーやパレード後はゲストが一気に移動し始めます。そしてアトラクションの入り口は大混雑で、ファストパスなのに30分以上待たされることもあります。この時間帯のファストパス利用は絶対避けましょう。

そして、いざ当日です。

 

最大効率化2原則

①入園は朝一

人気のアトラクションはお昼過ぎにはもうファストパスの発券が終了してしまうことがあります。あとあと後悔しないようこの日だけは早起きして開園時間から入るようにしましょう。

 

②次の発券時間を確認する

ファストパスは次のパス発券まで2時間必要というルールがありますが、それにも例外があります。場合によりますが、開園して間もなくの時間帯は次の発券までの時間が短いという事実があるのです。これを利用すれば開園からの1時間で3つのアトラクション制覇も可能かもしれません。

また、パレードやショーの途中は通行が規制されるので、思うように動けない場合があります。そういう意味でも次の発券時間を頭に入れておくことは大切です。

以上、3つの準備、2つの原則で、独自のプランを立ててチャレンジしてください。


ディズニーシーの風景

付録

冒頭で王道はないと言っておきながら恐縮ですが、独自の評価をもとに『ファストパス取得の鉄板ルート』を考えてみました。さまざまなご意見があるかと思いますが、もっと効率的なルートを見つけるためにこれを踏み台にしてもらえれば幸いです。


【パス必須】

トイ・ストーリー・マニア!

タワー・オブ・テラー

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

レイジングスピリッツ

センター・オブ・ジ・アース

 

【パスなしでOK】

ストームライダー

マジックランプシアター

マーメイドラグーンシアター

海底2万マイル


そして、私が考えるファストパス取得理想の順番は

1枚目 トイ・ストーリー・マニア!
2枚目 インディー・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
3枚目 レイジングスピリッツ
4枚目 センター・オブ・ジ・アース
5枚目 タワー・オブ・テラー

みなさんはいかがでしょうか?

ディズニーシーの風景

最後に裏技的な提案ですが、待ち時間なく乗るには東京ディズニーシーホテルミラコスタに泊まるか、プレミアムガイドツアーを利用するという手もあります。

独自の東京ディズニーシー®攻略法で、充実した一日をお過ごしください。

この記事を書いた人REPORTER

和室の中に扇風機が一台

新聞記者、雑誌編集を経てフリーランスに。現在はグルメ、旅、釣りが主戦場。

ディズニーシーの風景

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑