2人でピース 記念撮影
東京ディズニーリゾート®

ディズニーを最大限にお得に楽しむには ?

投稿日:2016.1.15
984ポラ メスカリン佐々木

この記事を書いた人

和室の中に扇風機が一台
メスカリン佐々木

記事一覧

この記事をシェア

ディズニーを最大限にお得に楽しむには ?

2人でピース 記念撮影

時間限定でも楽しみたい方におすすめ

老いも若きも、女性はもちろん男性からも広く愛されるディズニーリゾート。1 回と言わず、何度も訪れたい場所だからこそ、お得に楽しみたいものです。そこで今回は予算を抑えてディズニーリゾートを楽しめる方法をご紹介したいと思います。

1 日まるっと時間はとれない、あるいは仕事や学校の帰りにどうしてもディズニーリゾートを楽しみたい、なんて方におすすめなのが平日限定の「アフター 6 パスポート」です。文字通り 18 時から閉園まで楽しめるパスポートで、 1 day パスポートより大人で 2,000 円弱安く楽しめます。ちなみに類似したもので土日祝日の 15 時から楽しめる「スターライトパスポート」もありますが、大人で 1,500 円、お子様で 1,000 円ほど安くなっています。なかには、単なる時間限定と嘆くのではなく、混雑を避け、夜のロマンティックなムードのなかディズニーリゾートを満喫できると、積極的に購入する大人のゲストもいるようです。

また大人ならでは特典としては、勤務先の会社の福利厚生などでパスポートが優待価格で購入できることもあるので、ぜひ自社の情報を調べてみてください。

ダッフィーのポスターの前で記念撮影

年数回だけの限定イベントを活用する

もう一つ王道のお得なパスポートといえば、東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」(年会費 3,240 円)の会員特典で割引を利用すること。特定期間中 3 回(メンバー本人で 1 回につき 6 枚まで)、特別価格で 1day パスポート(当日券)をおおよそ 500 円割引で購入できます。

次に紹介するのがシーズン限定のイベントを活用するという方法。「首都圏ウィークデースペシャルパスポート」に代表される、都道府県やエリアを区切った期間限定の割引パスポートの購入です。もちろん、首都圏に留まらず、概ね全国を対象としているのですが、それぞれのエリアに在住あるいは在勤、在学していることが前提。こちらの割引率は 500 円前後となりますが、例えばレアケースではあるものの、首都圏在住、東北勤務なんて方は、双方のメリットを享受できるわけです。

さらに学生など、エリアのみならず、多種多様な切り口でターゲットを絞り込んだ割引が用意されているのもディズニーリゾートの特徴です。これらのパスポートの最新情報はディズニーリゾートやファンサイトなどでまめに確認しておきましょう。

ディズニーのチケット

遠方から訪れるならツアーがおすすめ

次におすすめなのが、ツアーを活用する方法。パスポートそのものの金額は据え置きですが、例えば遠方から訪れるゲストの場合、交通費や宿泊費などを考えるとかなりお得なセットが組まれています。旅行会社や鉄道会社などが企画するものが多いので、こちらも各サイトをこまめにチェックすることをおすすめします。

今回はもうひとつ、割引パスポートなどの購入の際に注意しておきたい事も説明します。まずは「金券ショップ」の存在。割引、ということで最初に頭に思い浮かべる方も少なくないと思いますが、現状は取り扱いがありません。その理由が、2012 年以降、入園時にパスポートに穴をあける方法からバーコードを読み取る方法に切り替えが進んだためです。つまり、チケットの使用、未使用の判別がつかなくなったため、金券ショップでの取り扱いはなくなりました。

もうひとつがネットオークションなどでの購入。こちらの場合は偽物のパスポートなども出回り、トラブルが少なくありません。善意で販売している方もいるようですが、安全に楽しむならこの方法は避けておきたいところです。

この記事を書いた人REPORTER

和室の中に扇風機が一台

新聞記者、雑誌編集を経てフリーランスに。現在はグルメ、旅、釣りが主戦場。

2人でピース 記念撮影

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

旅ポラの最新情報をお届けします

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

人気記事ランキングRANKING

ランキングをもっと見る

↑